豊一豊田青果株式会社

電話番号0565-31-3232
メニュー

ブログ

2020/07/25

もう、秋の味覚の紹介です

まだ、この地方では梅雨があけていませんが秋の味覚「マツタケ」が豊一豊田青果に届いています。この時期のものは中国産ですが、輸送技術の発達した現在では新鮮なままです。キノコの王様、秋の味覚の王様のマツタケは、いろんな料理ができますよね。お値段も国産よりはお手頃なところが魅力。市場は、もう秋の気配です。一足早い、秋の味覚はいかがですか。

コメント0件
2020/07/16

キノコのエリート品種です

JAみなみ信州から玉白茸が豊一豊田青果に届いています。かなりの大きさでエリンギのような形。バイリング(アワビタケ)とエリンギを掛け合わせて作られたそうです。食感がアワビに似ていると表示があるので、いろいろな料理ができますね。キノコ栽培が盛んな信州から届きます。アワビのようなコリコリしたキノコを楽しみたいですね。いかがですか。

コメント0件
2020/07/14

これ、なんだか分かりますか?

雨の日が多い今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?と言うわけで、そうです、出ました!「金福スイカ」です。
豊一豊田青果にたった2玉だけ入荷していたものを、名古屋市千種区の新鮮組さんが購入されました。スイカらしくない金色で、中身は皮も薄くて種もほとんどないんですって。残念ながら味は分かりません…。
新鮮組さんは、いつも当市場に仕入れに来ていただいているお店で、WE LOVE とよたの野菜や果物はもちろん、様々な食材が並んでいます。皆さん是非新鮮組さんにお越しくださいね。

コメント0件
2020/07/13

いよいよ登場です!

秋の気配が漂う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?と言うわけで、そうです、出ました!さつまいもです。碧南市産のさつまいもが、豊一豊田青果に今シーズン初登場です。
まだこれから夏だよと言う声は全く聞こえてきませんが、さつまいもはカリウムなどの栄養素が豊富に含まれており、夏バテ予防にも良い食材なんですって。
えぷろんさん等で購入できますよ。ひと足先にたき火で焼き芋、いっちゃいましょう!

コメント0件
2020/07/10

7月7日といえば

そう、七夕ですね。ほとんどの人が、短冊に枝豆を食べた~いと言う願い事を書いたことがあるのではないでしょうか?今日はそんな枝豆好きな皆さんにお届けします。
昨日、豊一豊田青果で枝豆の目揃会がありました。お持ちいただいた枝豆(さやむすめ)は、写真を見て一目瞭然、鮮やかでとても美味しそうですよね。これから続々と枝豆が入荷してきますよ。枝豆だけに、豆にお店をチェックしてくださいね。
枝豆は、収穫後はどんどん味も栄養価も落ちていくそうですので、購入後は早めにお食べください。

コメント0件
2018/03/27

【宮崎県産完熟マンゴーはいかが】

今や宮崎県を代表する果実として有名な完熟マンゴー。当市場の豊一豊田青果と愛知県中央青果にも届いていています。
ひとつひとつにネットをかけ、熟して枝から自然に落ちた実が収穫されています。手間ひまかけた完熟マンゴーは、果汁が多く濃厚な甘さや風味は格別です。お値段は、少々高めですが大切な方への贈り物や自分へのご褒美にいかがですか。

◆豊田市公設卸売市場公式FACEBOOKより転載◆

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

コメント0件
2017/12/29

先の見通せる縁起物レンコンが届いています

穴の空いたれんこんは、「先が見通せる縁起物」としておせち料理でも大活躍です。県内産JAあいち海部をはじめ届いていますよ。
団子3兄弟のように例えてTVでもやっていましたが、地上に近いほうは、ホクホクで、地中深いほどシャキシャキ感が強くなるそうです。煮物にするならホクホク感がより楽しめる根元の長男で、酢の物には先っぽの三男がいいですね。縁起物として喜ばれるレンコンですが、ビタミンCも豊富で加熱に強く、滋養強壮の効能もあるそうです。是非、お節料理の一品に加えてくださいね。

◆豊田市公設卸売市場公式FACEBOOKより転載◆

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

コメント0件
2017/12/26

いよいよ、もう7つ寝るとお正月ですね!

23日(土)の卸売市場一般開放にはたくさんの皆さんにご来場いただきありがとうございました。来場者は、約7,000人でした。
さて、気付けばお正月が間近に迫っています。童謡の歌詞を引用すると、あと7つ寝ると元旦を迎えます。当市場にも迎春の品が続々と入荷しています。その代表とも言える門松が、岐阜県関市から豊一豊田青果へ入荷しました。
このほかにもお正月を飾る花も入荷しています。平穏で健康にお正月を迎えたいですね。

◆豊田市公設卸売市場公式FACEBOOKより転載◆

画像に含まれている可能性があるもの:植物、花

コメント0件
2017/11/14

【焼き芋の美味しい季節がやってきました】

焼き芋の季節ですね。当市場には全国から様々なサツマイモが入荷しています。茨城県産のシルクスイート、鹿児島県産の紅はるかや徳島県産の鳴門金時などが豊一豊田青果へ入荷しています。
サツマイモの生産量ベスト5は、鹿児島県、茨城県、千葉県、宮崎県、徳島県です。
サツマイモを焼く美味しい温度は、60〜70度。石焼き芋の美味しさの秘訣は、ゆっくり時間をかけて焼くことだそうです。
卸の担当者のお勧めは、ねっとり系のシルクスイートなんだそうです

◆豊田市公設卸売市場公式FACEBOOKより転載◆

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

 

コメント0件
2017/08/17

北海道産ホワイトたまねぎ入荷です

お盆の帰省ラッシュのピークも過ぎ(豊田市内はまだお盆休み真っ只中という感じですが)、当市場もお盆の休市日が終わり今日から通常営業しています。おかげさまで、早速多くの売買参加者・買出人で賑わいました。
北海道産たまねぎの入荷が始まり、豊一豊田青果には、雪景色という品種のホワイトたまねぎが入荷しています。
外皮も白色で、辛味が少なく生のままでも食べれ、柔らかくてジューシーなところが特徴です。ぜひ、サラダにしてみてはいかがですか。

◆豊田市公設卸売市場公式FACEBOOKより転載◆

コメント0件
1 / 212
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近のコメント